top of page
検索
  • 執筆者の写真NAKA

今すぐ始める!Teams会議でコミュニケーション

更新日:2023年8月28日


チャットだけでは伝わりにくい情報の共有や、リアルタイムで話しあって解決策を探りたい場合など、今すぐTeams会議で手軽にコミュニケーションが可能です。

自分からすぐに会議を開始する手順をご紹介します。急な会議でも慌てずに始めましょう!


・・・INDEX・・・



 

チャットで今すぐに会議を開始の意向を伝えて、会議を開始しましょう。


チャットから今すぐ会議を開始 

| 1対1のチャットの場合

特定ユーザーとのチャット画面で、右上にあるビデオまたは電話のアイコンのどちらかをクリックすると、今すぐ会議を始めることが出来ます。


会議画面が表示するので、まずカメラをオンにして相手の参加を待ってください。

画面右下に自分のカメラ画像が移ります。


周辺が映り込みたくない場合は背景を変更しましょう。

  • 三点リーダーをクリックして「エフェクトとアバターを表示

  • 「ビデオの効果」でシーンにあった背景を選択して「適用」すればOK、プレビューや自分のカメラ画像で背景をチェック


📔 会議に招集された側の画面

,招集された側はモニター画面右下に「〇〇さんがあなたを呼び出しています」と表示するのでここから参加出来ます。参加したらこちらもマイクをオンにして会議開始!




| グループチャットの場合

グループチャットの場合は「すぐに会議をしたいけど時間は大丈夫ですか?」と事前にメンバーにチャットで伝えて、予定を確認してから開始しましょう。


グループチャットで会議を始める場合も、1対1の会議と同様にグループチャットの右上のビデオアイコンをクリックすると、すぐに会議を始めることが出来ます。

会議に呼ばれた相手は、1対1の会議と同様に呼び出し表示から参加することが出来ます。








特定のチームやチャネルからすぐにTeams会議を開始する方法です。チームメンバーに

「すぐに会議をしたいけど時間は大丈夫ですか?」と伝えてから開始しましょう。

アプリの左側「チーム」から会議を行うチームを選択 ➔ チャネルを選択


「今すぐ会議」で開始

画面右上の「 📹 会議」をクリック、ドロップダウンから「今すぐ会議」を選択します。 ※プライベートチャネルの場合は「 📹 会議」のみになります。


会議開始画面が表示

下部の「歯車」アイコンをクリックして「デバイスの設定」より環境設定を行えます。

パレットが表示、必要に応じてマイクの音量設定や背景画像の設定を行ってください。


🌱 マイクをオンにするとあなたの音声は全て聞こえる状態になるため、ほかの方が参加するまではマイクはオフにしておくと良いでしょう。


「参加者を追加」を選択


⑤ 参加希望者を選択

上部「参加者」タブ➔「候補」の表示メンバーから会議への参加希望者を選択します。



必要であれば背景を設定

状況に応じて背景ギャラリーで背景の設定を行い、設定・準備ができたら「すぐ参加」を選択すると会議が開始されます。


📔 会議に招集されたチームメンバーの画面

メンバーのモニター画面右下に「〇〇さんがあなたを呼び出しています」と表示するのでここから参加出来ます。メンバーが参加したらこちらもマイクをオンにして会議開始!




閲覧数:49回1件のコメント
bottom of page