Internet Explorerのサポート終了によりIEは起動しませんが、一部のWebサイトではIEでの閲覧が必要なサイトがまだあります。Edgeの「IEモード」を使って解決しましょう。
設定をすると「IEモード」でInternet Explorerの機能を使用しながら、Microsoft Edgeでウェブサイトを閲覧できます。
・・・INDEX・・・
■ Internet ExplorerはEdgeで閲覧する
「Internet Explorer」は、2023年2月14日以降完全に利用ができなくなりました。
Internet Explorerを開いて表示する画面で、「続行」や「閲覧を続ける」をクリックすると、Microsoft Edgeが起動します。
Edgeの「IE モード」を設定・使用することでEdgeでInternet Explorer環境であるかのようにページを開くことが可能です。
■Microsoft Edgeの「IEモード」 設定方法
Internet Explorerのみに対応しているWebページの閲覧は、Microsoft EdgeのIEモードを使って解決できます。「IEモード」を有効にして、ウェブサイト閲覧をしましょう!
Microsoft Edgeの設定から有効にすることができます。具体的な手順は以下の通りです。
| IEモードボタンで開く
Edge上部のメニューにIEの「e」があるか確認してください。マウスをあてると「Internet Explorerモードのリロードタブ」という名前が表示します。これをクリックすればそのページがInternet Explorerモードで再読み込みされます。
| IEモードボタンが表示されない時は以下の手順で設定
1. -2. Microsoft Edgeを開き、右上の三点ボタンをクリック ➔「設定」を選択
3. 「既定のブラウザー」を選択
4. 「Internet Explorer互換性」をクリック
5. 「サイトリストに追加」をクリックして、IEモードを有効にするウェブサイトを入力
Microsoft Edgeのバージョンによっては、「IEモード」を有効にする手順が異なる場合があります。上記は、最新バージョン(バージョン98.0.1108.43)での手順です。
| 「IEモード」を有効にする
IE モードに指定した URL のページを開くと、下記が表示され、IEモードで表示されていることが確認できます。
IEの交換性を設定します。
1. IEにEdgeでサイトを開かせる設定をする 「互換性のないサイトのみ」を選択
2. IEモードでサイトの再読み込みを許可設定する
「許可」を設定すると設定メニューに「IEモードで再読み込みする」が追加される。「再起動」ボタンが表示したらクリックして、 Edgeを再起動すれば完了
これで、IEモードが利用できるようになります。
■「IEモード」の使いかた
Edge でIEモードで表示したいサイトにアクセスし、画面右上の 三点ボタンをクリック ➔「Internet Explorerモードで再度読み込む」をクリック
Webサイトがリロードされた後に「IEモード」で開き、画面には「IEモード」で表示されていることが確認できます。
■「次回このページを IE モードで開く」を「オン」にして「完了」すると、30日間は常にIEモードで開くよう設定できる
■何も設定しない場合は「完了」をクリック
📔 常に「IE モード」で開けるのは設定日より30日間だけです。期限を過ぎると「IEモード」では表示されなくなります。(再設定は可能です)
IEモードに指定した URL のページを開いて下記が表示すればIE モードで表示されていることが確認できます。開いてるブラウザはEdgeですが、WebページはIEで開いています。
| IEモードを終了する
IEモードを終了するには、Edge上部メニューの「e」アイコンを押せばOKです。「タブのIneternet Explorerモードの終了タブ」という表示がされます。
| IEモードにもサポート期限があります
Microsoft Edge「IEモード」は2029年6月15日までサポートが提供される予定ですが、
あくまでも暫定処置になります。なるべく早く、Microsoft Edge やChrome等のブラウザへ対応させることをお勧めします。
Commentaires