top of page
検索
  • 執筆者の写真NAKA

IEが必要なサイトを表示するには?EdgeのIEモードを活用しよう  

更新日:2023年5月8日


Internet Explorerのサポート終了によりIEは起動しませんが、一部のWebサイトではIEでの閲覧が必要なサイトがまだあります。Edgeの「IEモード」を使って解決しましょう。


設定をすると「IEモード」でInternet Explorerの機能を使用しながら、Microsoft Edgeでウェブサイトを閲覧できます。


・・・INDEX・・・



 

Internet ExplorerはEdgeで閲覧する

Internet Explorer」は、2023年2月14日以降完全に利用ができなくなりました。

Internet Explorerを開いて表示する画面で、「続行」や「閲覧を続ける」をクリックすると、Microsoft Edgeが起動します。

Edgeの「IE モード」を設定・使用することでEdgeでInternet Explorer環境であるかのようにページを開くことが可能です。




Microsoft Edgeの「IEモード」 設定方法

Internet Explorerのみに対応しているWebページの閲覧は、Microsoft EdgeのIEモードを使って解決できます。「IEモード」を有効にして、ウェブサイト閲覧をしましょう!


Microsoft Edgeの設定から有効にすることができます。具体的な手順は以下の通りです。


| IEモードボタンで開く

  

Edge上部のメニューにIEの「e」があるか確認してください。マウスをあてると「Internet Explorerモードのリロードタブ」という名前が表示します。これをクリックすればそのページがInternet Explorerモードで再読み込みされます。


| IEモードボタンが表示されない時は以下の手順で設定

   

1. -2. Microsoft Edgeを開き、右上の三点ボタンをクリック ➔「設定」を選択


3. 「既定のブラウザー」を選択  

4.Internet Explorer互換性」をクリック

5. 「サイトリストに追加」をクリックして、IEモードを有効にするウェブサイトを入力

Microsoft Edgeのバージョンによっては、「IEモード」を有効にする手順が異なる場合があります。上記は、最新バージョン(バージョン98.0.1108.43)での手順です。



| 「IEモード」を有効にする


IE モードに指定した URL のページを開くと、下記が表示され、IEモードで表示されていることが確認できます。

IEの交換性を設定します。

1. IEにEdgeでサイトを開かせる設定をする 「互換性のないサイトのみ」を選択


2. IEモードでサイトの再読み込みを許可設定する

「許可」を設定すると設定メニューに「IEモードで再読み込みする」が追加される。「再起動」ボタンが表示したらクリックして、 Edgeを再起動すれば完了

これで、IEモードが利用できるようになります。



IEモード」の使いかた


EdgeIEモードで表示したいサイトにアクセスし、画面右上の 三点ボタンをクリック ➔「Internet Explorerモードで再度読み込む」をクリック


Webサイトがリロードされた後に「IEモード」で開き、画面には「IEモード」で表示されていることが確認できます。



次回このページを IE モードで開く」を「オン」にして「完了」すると、30日間は常にIEモードで開くよう設定できる

何も設定しない場合は「完了」をクリック


📔 常に「IE モード」で開けるのは設定日より30日間だけです。期限を過ぎると「IEモード」では表示されなくなります。(再設定は可能です)



IEモードに指定した URL のページを開いて下記が表示すればIE モードで表示されていることが確認できます。開いてるブラウザはEdgeですが、WebページはIEで開いています。



| IEモードを終了する

IEモードを終了するには、Edge上部メニューの「e」アイコンを押せばOKです。「タブのIneternet Explorerモードの終了タブ」という表示がされます。




| IEモードにもサポート期限があります

Microsoft Edge「IEモード」は2029年6月15日までサポートが提供される予定ですが、

あくまでも暫定処置になります。なるべく早く、Microsoft EdgeChrome等のブラウザへ対応させることをお勧めします。





※2022年11月にリリースされたEdge 98以降ではIEモードがサポートされなくなるため、このバージョン以降にはIEモードを利用できなくなることになるのでご注意ください。



閲覧数:68回0件のコメント

Comments


bottom of page