top of page
検索
  • 執筆者の写真NAKA

[Teams]メッセージを引用してわかりやすく返信(全文引用と部分引用)

更新日:2023年11月17日


チャットでメッセージを引用して返信する方法についてご紹介します。引用返信の方法として全文引用と一部引用(部分引用)があります。

相手のッセージを引用して返信するので、どのメッセージに対する返信か明確になります。

・・・INDEX・・・


 

相手のッセージを引用して返信することで、互いに内容が把握しやすくなります。数人でのチャットの場合にも、どのメッセージに対する返信かがわかりやすくなり、食い違いなく情報が共有できます。



チャットでメッセージを全文引用して返信する 

全文引用した新規メッセージに、自分のメッセージを入力して返信をしす。


引用したいメッセージを選択

引用したいメッセージにマウスを合わせ「」アイコンを選んで「返信」をクリック


⒉ 引用文を作成する

選択したメッセージが引用され新規メッセージとして表示されるので、引用文に対するメッセージを入力して返信する



📌 全文引用すると、元のテキストが見つけやすくなる利点があります 。

全文引用の場合は、メッセージ内の引用文をクリックすると、投稿された元のメッセージの場所へ画面がスクロールしてわかりやすく表示されるので、メッセージの全容や前後の会話などもチェックできます!




チャットでメッセージを部分引用して返信する  

メッセージから一部分を引用して返信することもできるので、特定のメッセージに簡単に返信できます。


返信ボックスを書式モードにする

チャットの投稿欄にある赤枠部分をクリックして書式モードを有効にする


引用文を張り付ける

引用したい文章を返信ボックスにコピペし、入力フォーム内にある「引用」をクリックすると引用した文章に引用バー(グレーの枠)がつく


引用文の確定と返信文を入力

Enterキーを2回押下して引用バーを確定し、返信メッセージを入力して送信する


📌 引用返信したメッセージ画面はこんな感じで、引用文と返信がわかりやすいです。




複数の引用メッセージをまとめて返信する

複数の引用メッセージにまとめて回答や質問したい場合、まとめて作成できます。全文引用も部分引用もどちらも作成できます。

   

・全文引用・部分引用の各手順⒈~⒉で、引用文が表示されたら返信メッセージを入力

・手順 1.~2.を繰り返し、引用するメッセージごとに返信メッセージを入力

・下記のように返信ボックスにまとめて表示されるので、入力したら「送信」をクリック


📌 まとめて引用返信する際の注意点

   

全文引用でも一部引用でも、返信メッセージを入力した際にEnterキーを押すと、入力途中でも送信されてしまうのでご注意ください。


選択したメッセージが引用され新規メッセージとして表示したら、返信メッセージを入力する前に、赤枠部分をクリックして書式モードを有効にしておくことをオススメします。

これでEnterキーを押して改行が可能になるので、次の引用文を選択していけます。








閲覧数:949回1件のコメント

1 Comment


Unknown member
Jul 12, 2023

全文引用の方法は知っていましたが、部分引用の方法は初めて知りました。 今後も様々な情報を提供していただけることを期待しています。

Like
bottom of page